スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

診断付き!HSPであることを受け入れていく

「HSP」ってそもそも何ですか?

 

って人も多いと思います。

 

実は私も3年くらい前に知りました。

 

簡単に言えば人の感情に超敏感な人

 

ってな感じです。ユング派の心理学者、エレイン・アーロン博士が提唱したもので

病気ではなく「気質」です。

 

 

 

具体的には

  • 人の気分や感情にすぐ左右される
  • 自分はダメだと責めてしまう
  • 大人数の集まる場が苦手
  • 人の気持ちを優先してしまう
  • 他人から責められやすい

 

などですが、もっと診断されたい方は下記を参照してみてください~

 

    1. いつも自分を責めたり、否定したりしてしまう
    2. 小さな音や雑音が気になってしまうことがある
    3. いつもビクビクしていて、すぐに焦ってしまう
    4. 1度、悩みを抱えると抜け出せなくなる
    5. 部屋を片付けられない
    6. 怒りをうまくコントロールできない
    7. 自分で決めるより他人に決めてもらうことが多い
    8. 昔のつらい出来事を急に思い出すことがある
    9. 誰かに監視されたり悪口を言われていると感じる
    10. 他人には見えない(感じない)ものが見える(感じる)
    11. 人に本音を語れない
    12. 人がたくさん集まる場所が苦手
    13. 他人に合わせすぎて疲れてしまう
    14. 相手の感情に自分の気持ちが左右されることが多い
    15. すぐ人を好きになったり、依存してしまう
    16. 子供の頃から親に支配されていると感じる
    17. 複数の仕事や業務を同時進行できない
    18. 急な予定変更があると混乱してしまう
    19. 突然名前を呼ばれると、びっくり仰天してしまう
    20. 小さな失敗でも激しく動揺してしまう
    21. 怒っている人やトラブルを見ると落ち込む
    22. たわいもない会話や雑談が苦手
    23. 仕事で注意されると自分を全否定されたように感じる
    24. 電磁波や化学調味料がとても気になる
    25. 寝つきが悪く、ぐっすりと眠ることができない
    26. 芸術や音楽に深く心を惹かれる   
    27. 「長沼睦雄著:敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本より引用」  

     

     

該当するのが多ければ多いほど「HSP」である可能性があります

 

ちなみに私は80%以上該当していました。

 

 HSPはその敏感すぎる気質から他人から理解されなかったり変に思われたり、急に感情がコントロールできなくなったりします。ひどい時だと死にたくなる事もあります。

 該当するなって方はこちらの本もご参考にしてみてください。

自分は変じゃない、他にも20%は同じHSP気質で生活している人達がいるんだって思えて勇気が出る本です。

また敏感な体質にどう対処すれば良いのかも詳しく書いてあるので面白いと思います。

 

今回参考にした書籍はこちら👇

 

敏感すぎて生きづらい人の こころがラクになる方法

敏感すぎて生きづらい人の こころがラクになる方法

 

 

 

 ;

 

次回はHSPである人が生きやすい方法を書いてみたいと思います

 

ブログ村ランキング応援してもらえると

嬉しいです👇 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村