スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

ミスチルの歌詞と自分を重ね合わせる瞬間

終わりなき旅

終わりなき旅

こんにちわ~いっきゅうです

Mr.childrenの桜井さんの中学時代に落研にいたらしく、その時の名が「一休寿」だったそうです

「いっきゅうことぶき」と読みます

私のいっきゅうという名もルーツはそのあたりからきています('◇')ゞ


今や超モンスターバンドと言われるMr.children

数々の名曲がありますが特に歌詞が良いと言われています

特に私が好きな曲は「終わりなき旅」です♬

この曲に何度励まされたことかわかりません

有名アスリートも試合前にこの曲を聴く方が多いと聞いたことがあります

実はこの曲9回も転調しているんです!!人生を登っていくようにメロディーの転調で

それを表現したのでしょうね すごい曲ですね♬


またミスチルと言えば独特の歌詞で字余り、字足らずがあったり韻を踏んでたりするのも特徴です。

以前桜井さんは「メロディーが先にあってその音がどんな言葉を伝えたがっているかを想像してるとスッと歌詞が出てくる」
みたいな事を言ってました

まさに「口から出まかせ論」です('◇')ゞ詳しくはこちらへ↓
tw2ikkyuu.hatenablog.com

人じゃなく曲の声までもインプットできるその心のクオリティーの高さは言うまでもなくピュアです

また桜井さんは「歌詞を自分に重ねて聴いても良いし、その聴く人が自由に想像してくれたらそれが正解」みたいなことも
言ってます

聴き手によって無限にある答え!!最高ですね(^^)/

私もそんなブログを書く為に日々精進しています

ミスチルの歌詞と自分を重ねる瞬間

ミスチルの曲聴いてる内に「あれ?この歌詞わたしの事を歌ってるよね?」的なことがありますよね~


たくさんあるのですが中でもワタシは


「過去と未来を交信する男」


が自分と重ねて聴いてしまいます🎵


だいぶマニアックな曲なのでファンの方しかしらないと思いますが良い曲です


とくに共感しちゃう歌詞は


「見たくも 知りたくも なくったって見える」

ココ!!わかるわ~( ・ω・)

他人の性格や今思ってることなんとなくわかってしまうんです

その人の課題や問題もすぐにわかってしまいます

良いところや欠点もわかってしまう

未来もだいたいこうなるだろうって感じも

知りたくも見えてしまう気質❗️


それがエンパスだったりHSPだったりします~



よく人から変わってると良く言われるワタシ


「わかっています 皆が私を見る懐疑的な目」♬


エンパスやHSPであることの運命を呪った時もあります( ;∀;)


でも与えられたもの 羨望 才能


そう少しでも思えたら良いなぁって今はシフトチェンジしています

 
もしかしたら桜井さんも?なんて想像したりもします


どんなことも与えられたものをどう使って生きていくのか

Anyの歌詞にある「今僕のいる場所が 望んだものと違っても 悪くはない きっと答えは1つじゃない」
ここ好きなんです(^^♪

私もまさかブログを書き始めるとは思ってもみませんでした

でも「悪くはない」

「答えはきっと1つじゃない」そして

そのすべて真実なのだと信じて書いてみようと思います

Any

Any


みなさんの好きな歌詞や自分と重ねて泣けてきちゃうフレーズ

一緒に語りあってみたいですね♬

読んでいただきありがとうございます

では~また~

過去と未来と交信する男

過去と未来と交信する男

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村