スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

リーダーとは オーケストラで学ぶリーダーの役割

 

 

f:id:tw2ikkyuu:20190429142314j:plain

縁の下の力もち

元号がもうすぐ変わります。昭和から平成になりリーダーのあり方もだいぶ変わってきたように思います。令和に入り更にリーダーの在り方が変化していき、それが組織に与える影響は計り知れないものになると思われます。

 

先ずは昭和の時代のリーダーはどんな感じだったのでしょう。

 

昭和の時代のリーダー像

昭和の時代は引っ張って行くタイプのリーダーが主流でした。ヒーローでありヒロインである人がリーダーになることが多かったと思います。

 

アニメの世界でもドラゴンボール孫悟空キャプテン翼大空翼ガンダムのシャー・アズナブルのような強くてかっこいいキャラがリーダーになりみんなをまとめています。

 

アイドルでも田原俊彦さんや近藤真彦さん、光ゲンジの諸星和己さんなど引っ張っていく男っぽい人がリーダーでした。

 

平成の時代のリーダー像

昭和の後半から徐々にリーダーのタイプが変わってきます。アニメのキャラでも最近では弱そうなキャラが主人公だったりします。弱虫ペダルの小野田坂道、黒子のバスケ黒子テツヤ、大きく振りかぶっての三橋廉、DAYSの柄本つくし、エヴャンゲリオンの碇シンジなど男っぽい感じはなく、影が薄かったり、ヘタレっぽかったりしてます。

 

個人的には「4月は君の嘘」の有馬公生が好きです。

 

ちなみに少女漫画では「君に届け」の黒沼爽子のHSPっぽさが好きです。

 

黒沼爽子HSP説に関してはマニアックなので後日ひっそりと書きます(笑)

 

追記:書いたので載せてきます👇

tw2ikkyuu.hatenablog.com

 

 

 

アイドルでも平成は変わってきました。リーダーも元SMAP中居正広さん、TOKIO城島茂さん、嵐の大野智さんなど引っ張っていくってよりはみんなをうまくまとめる人がなっています。

 

令和の時代のリーダー像とは

これからの時代は引っ張っていく、まとめていく両方のバランスがリーダーには求められます。リーダーは縁の下の力持ちとして組織を支えていける人でなければならないのです。

 

まるでそれはオーケストラの指揮者のように。演奏の全てを把握し、それぞれの楽器に指示を出し、個々のクセや個性を理解し、時に勇気を与え、励まし、全体をその場で感じとりまとめ上げる。そんな役割がこれからのリーダー像になっていくのでははいでしょうか。

 

それに加えオタク要素がリーダーには不可欠になってきていると思います。IT企業・ブロガー・ youtuber・人工知能など特化した知識と個性が世界をリードしてく時代へともう既に入っているのです。

 

リーダーは謙虚さも必要です。こちらの記事も関連性がありますのでお読みいただければ嬉しいです。

  

tw2ikkyuu.hatenablog.com

読んでいただきありがとうございます 

ツイッター始めました

コメントもらえると嬉しいです!!

ブログ村ボタン👇クリックで応援してください

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村