スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

自分のバイアスからくる「クセ」に気が付き治す方法

f:id:tw2ikkyuu:20190504112729j:plain
もうかれこれ15年前になります。人生のどん底から少し這い上がってきた頃、師よく言われた事があります。それは「あなたには悪いクセがある」です。今日はそのお話をご紹介しましょう。


自分ではなかなか気づく事が出来にくい「クセ」ですが他人からはよく見えていたりするものです。


私の悪い「クセ」は相手の話を聞いた後に笑ってしまう事。それを師に指摘されました。


相手が冗談を言ったならそれで良いのですが「あなたのは誤魔化し笑いだ!」と一喝。確かによく考えてみると相手が真面目な話をしているのに笑うのは失礼な事です。


先ずは自分でその状況を観察しなさいと言われ、実践しました。なかなかこれが難しい。その当時はメタ認知を知らなかったので客観視できませんでした。


メタ認知は瞑想するとできます。こちらも参考に👇
tw2ikkyuu.hatenablog.com


最近その関連でつぶやいた事です👇


バカなほうが行動力あるんですよね(笑)👇



自分で客観視していると自分が「誤魔化し笑い」している瞬間に気が付きます。そんな時は「またやってしまった」と思うかもしれませんが、観察できている自分を認めてあげると良いです。


先ずは気が付くこと。そうすることによって徐々にその悪いクセがなくなってきます。


クセは意識して治しましょう👇

LINEで更新をお知らせ
友だち追加
 

読んでいただきありがとうございます

ツイッター始めました

コメントもらえると嬉しいです!!

ブログ村ボタン👇クリックで応援してください

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村