スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

高校野球はなぜ感動するのか

 

f:id:tw2ikkyuu:20190125125245j:plain

 こんにちは~いっきゅうです

 

先日、ある大衆居酒屋での話です

 

テレビで高校女子サッカーの試合が放送されていました。お客さん達で観てましたが試合が終わり負けたチームの選手が泣いていました。

 

するとある年配のお客さんが「なんで高校生のスポーツは感動するんだろうね

 

とつぶやきました。

 

知らない方でしたがつい

 

お金が絡んでないからです

 

と言ってしまいました(/・ω・)/

 

するとその年配の男性は怪訝な表情になりました。

 

やっちまった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!余計なこと言ってしまったかな

 

 と思ったら「な!なるほど!そっかぁ

 

とその年配の男性は笑いながら言いました

 

学生のスポーツはお金のにおいがしませんので精一杯頑張って、一丸となって励ましあってプレーしています。それはただ勝利のために。見返りなしにみんなで勝つために頑張っているから観ていて清々しいし感動を覚えるのです。

 

プロのスポーツ選手は職業としてお金を報酬として受け取ります。選手生命まで懸けたプレーはしないでしょう。それは現実問題当然のことです。それを否定してはいけません。

 

学生のスポーツはたくさんありますがその中でも高校野球を楽しむ方も多いのではないかと思います。時に選手生命まで懸けてしまう選手もいるのでしょう。それが良いのかどうかはわかりませんが観るものを熱く魅了するプレーやチームワークはかけがえのないものです。

 

社会に出て働き始めると私たちはつい損得勘定で物事を進めたり、利害関係で人付き合いすることが多くなります。それは決して悪いことではありませんが、時折虚しさを感じることがあります。

 

損得や利害ではなく、時に高校球児のように見返りのない行動をしてみる必要があるのではないのでしょうか