スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

セミナーに行くのは良いが HSPの方はしっかり心の防波堤を

f:id:tw2ikkyuu:20190410182525j:plain

私はセミナーをよく受けていましたが、懇親会などで会場にいた方達とお酒を飲みながらふれあうことがあります。基本楽しいのですが人の心の境界線を破り土足で入り込んでくる人がたまにいます。

 

それはもうグイグイと。内容は「この人の話も聞いたほうがいいよ」「このセミナーもあなたには必要だと思う」など押し売りに近い感じです。

 

「機会があれば」とか「時間があったら」でかわすのですがその人達は追いかけてきます。まるで狙った獲物を追うハンターのような目でこちらを見て言うのです。

 

だからあなたはダメなの。時間はね作るもの。わかる?」と言われたこともあります。当時の私は「そっかぁ、だから私はダメなんだな」と素直に受け止めていました。もう心の境界線は崩壊してましたね(^^;)

 

初対面の人からの強烈なダメ出し(/・ω・)/辛いですね。数日落ち込んでから今度は怒りの感情が出てます。怒りになったら境界線から出ていったってことですから良いのですが怒りが抜けてこないとトラブルになることもあるので注意が必要です。

 

もともと人混みなど人が集まる場所は苦手なHSPですのでセミナー会場は超敏感に反応しやすい場所です。中にはエナジーバンパイアの方もいますので気を付けないと頭がクラクラして学ぶところではなくなってしまします。

セミナー会場にいるHSPが避けたほうが良い人

  1. 他のセミナーを勧めてくる人
  2. ネットワークビジネス
  3. 懇親会まで出る人
  4. 何かの勧誘を目的とする人
  5. たくさんのセミナーに参加している人
  6. SNSをすぐ交換しようとする人

 

上記のような人たちは気を付けた方が良いです。できるだけ避けましょう。しかし勘違いしてはならないのが境界線を踏み込んでくる人やエナジーバンパイアの方が悪いのではありません。相手は無意識で行ってますので悪者にしても意味はありません。

 

HSPの方はとにかくそういった人達に近寄らないことが1番です。しかし消極的なセミナー参加もつまらないのも事実です。ですので先ずは「心の境界線」をしっかり作る習慣が必要になります。

 

心の境界線を作るその方法

f:id:tw2ikkyuu:20190410182828j:plain

 

 相手からグイグイ来られたりして「嫌だな」って感じたらその感情を先ずは大事にしてください。そして嫌なので境界線を引きます。「私はグイグイ来られると嫌なので、そっとしててください」とか言って相手との距離感をきちんと取ります。HSPでありエンパスの私はこれをするのが怖くて仕方がありませんでした。なぜ怖いのだろうと後で考えると「嫌われたらどうしよう」と思うから。子供の頃仲間外れにされた記憶体がありそれが蘇ってくるのですが冷静に考えると初対面の人に嫌われてもそんなに問題ではないのです。はっきり言うのに抵抗があるなら理由をつけて他の所(人)へ逃げちゃえば良いのです。

 

私の場合、憑依体質もあるのでセミナー会場に行く前から体のあちらこちらに異変がおきます。重いイメージや堅い感じ、どんよりとかテンション低い感じなども伝わってきます。残念ながらあまり良いほうは察知しません。そんな時は体を解したり軽い運動したり瞑想したりします。何度も言う般若心経は効果あります。気質がない人はプラスも察知できるからと言いますが、それが出来たら苦労はないのですよ。そしてこのあたりを理解されないのが1番悲しいのです。

 

酷い時はめまい、吐き気、頭痛、寒気などの症状が酷くてフラフラでセミナー会場に行く事すらしんどい事もあります。

 

HSPの方は自分の身は自分自身で守らねばなりません。相手を責ても何も解決しないので(たまに頭にくるけど)日ごろから自分を守る意識をもっておけばセミナーも他の人より良い学びができるはずです。

 

そしてもしHSPじゃない人がこれを読んでいたならそういう 人たちがいるってことだけでも知っていて欲しいと思います。

< 読んで頂きありがとうございます(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

敏感すぎて生きづらい人の こころがラクになる方法

敏感すぎて生きづらい人の こころがラクになる方法

 
ツイッター始めました

 

 
にほんブログ村