スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

毎日小さなことをコツコツとやる意味

 

こんにちは~いっきゅうです

 

よく私は3日坊主だから続けるのは苦手だとか言いますが実は

 

「私もそです」(/・ω・)/

 

ブログを始める前は毎日1投稿くらいはできると思っていたのですが、これがなかなかしんどいわけでして(^^;)なのでブロブも毎日書いている方がいらっしゃいますが本当に凄いなぁって思います。

 

ブログ以外でも毎日にユーチューブに動画をアップしていたり、毎日ジョギングを日課にしている方だったり日記をつけていたりとSNSの投稿みていて刺激を受けると同時に勇気をもらってます。心から「ありがとう」と感謝の気持ちになります。

 

言葉ではなく「行動で語れ」とはよく言ったものです。人は言葉に感動するのではなく行動によって生み出された「魂の叫び」みたいなものに惹かれるのだと思います。

 

さて話をブログに戻しますが私の場合は毎日投稿はルールにしていません。ただルールは1つあります。それは毎日ブログにまつわる事をすること。例えばタイトルだけでも書くとかです。前に投稿したものを書き加えたり編集したりなどもします。

 

毎日1投稿にしてしまうと思い込みの激しい私の気質では「ブログを書くことが目的」になってしまうと思ったので少し緩めのルールにしてみました。同じような気質のかたは縛りやルールのハードルを下げて始めてみると続きやすいです。

 

私にとってブログは目的ではなく手段であり目標です。この「目的」と「手段」・「目標」についてはまた後日詳しく書いてみたいと思います。

 

こんな私にも東日本大震災の2年後から「毎日やろう」と心に決めてやっていることが1つあります。それは「1000日行」です。毎日般若心経5回以上と大祓詞を10回以上唱え関わっている方々や宇宙からの教えに感謝します。30分くらいかかります。簡単そうに思うのですが最初のうちは「今日はやめとこう」とか「こんな事毎日したって意味がない」とかやらないための言い訳がたくさん出てきます。まずはこの「言い訳」している自分を出して向き合うのが「意味」になるのです。

 

 

実は320日くらいで2日やれなかった日があります。その後も2度ほど忘れてしまってやれなかった日があります。落ち込みましたし自分を責めたりもしました。でもこういった「がっかりした」や「責める」自分を出し向き合うことにも「意味」があるのだと感じています。

 

 

1000日過ぎた今は少しずつ変化させて午前中に必ずやるようにしています。そうすることで忘れませんし気持ちも楽にできています。風邪をひいて40度以上あったりと体調が悪い日でも毎日行うことで「自信」が出てきてその自分と出会う「意味」と向き合っています。

 

もしかするとブログを毎日1投稿できない自分を許せるのも毎日コツコツやれている事があるからかもしれません。

 

毎日コツコツやる事も少し「負荷」があるもののほうが良いです。容易にできると出て来るものがなく「意味」をなさなくなるからです。

 

毎日続けるということは「たくさんの自分」を出しそれと向き合って「意味」をみつけて「自信」に繋げていくことなのかもしれません。

 

最後に1000日行も私にとっては目的ではありません。この為に生きているわけではなく自分が成すべき事、なりたい自分に向かって行く為に1000行があるのだということを忘れない事が続ける秘訣です。

 

あなたの毎日コツコツやるチャレンジの参考になれば幸いです(^^)/

 

「続けられない自分」を変える本

「続けられない自分」を変える本