スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

棚からぼた餅の本当の意味を知ろう

f:id:tw2ikkyuu:20190424111055j:plain

おいしそうですね~

 

 

 

こんにちは~いっきゅうです

 

今回は「棚からぼた餅」についてお話しましょう。この言葉を使ったことがある方も多いのではないかと思うのですが、どんな時に使うのでしょう?

 

思いがけない幸運だったり、労せずに幸運を手にできた。そんな時にこの言葉を使うと思います。

 

誰に感謝して良いのかわからないような幸運。そんなラッキーなことをぼた餅で表現しています。昔は砂糖が貴重だったのでぼた餅は高価な食べ物だったのですね。

 

今回は私が言われた「ちょっと変わった言葉の見方」をご紹介しましょう。

 

ぼた餅を積まなければいくら待っても落ちてこない

20年ほど前、人生のどん底だった私は鬱とノイローゼの状態でした。意味もわからず言われるがままに「般若心経」を唱えていたある日のこと。師は私に言いました。

 

「拝んでばかりいても(未来は)良くならないよ」

 

何を言っているのか理解できない私は拝み続けました。

 

帰り際、師は私を引き留めるかのように1言「拝んでたってぼた餅積まなきゃ落ちてこないよ」

 

(私の頭の中???)

 

「だから、棚にぼた餅積まないと落ちてこないってこと」

 

師はそう言い残し私の前から去りました。

 

この時はまったく理解してませんでした。(鬱とノイローゼでもあるので)

 

ではもう少しわかりやすく解説しましょう

 

 

 

  おいしそうですね~

棚からぼた餅の本当の意味

「ぼた餅を積む」とは得を積むということです。得を積まなければ思いもよらない幸運などは起きません。得を積むとは善行です。1日1善です。小さな善行が大きな幸運を与えてくれるのです。つまり善行のない人には幸運はこないのです。

 

自利利他」という言葉があります。仏教の言葉ですが他者の救済に尽くすことが利他であり、その為に努力することが自利になります。自利利他を行えばぼた餅も落ちてくるでしょう。

 

自利利他の反対が「我利我利」という言葉です。自分のことばかりで他人の事はどうでも良いという考えです。これでは幸運どころか地獄に落ちてしまいます。

 

私はこの教えを始めて聴いたとき、良い事すればラッキーなことが起きるんだ!じゃ、幸運掴むために良い事するぞ!!っと思っていました。しかし、なかなか幸運はやってきません。おかしいなぁ、この教えはウソなのか?と疑う気持ちも出たりして、自己犠牲が強まり時には怒りやイライラも起きたりしました。

 

最後にもう少しだけ詳しく説明してみましょう。

 

f:id:tw2ikkyuu:20190424143718j:plain

狙った笑いは面白くないよ

幸運を起こそうとすると引き寄せの法則は発動しない

この考えをわかりやすく説明すると「give and take」から「give and give」へとシフトするということです。

つまり無理して利他の精神で善行して自分が犠牲になった感じがするようでは意味がありません。やってやった、してやった感があふれ出てきて逆に嫌な感じになってしまいます。

 

無理のない範囲で気持ち良く小さな利他を行い、それに対し見返りを求めない精神が「give and give」なのです。

 

引き寄せの法則も狙って行うものではなく、小さな善行の積み重ねが偶然かのように思いもしなかった方向から(幸運や出会いを)引き寄せてくるのです。

 

儲かっている企業は更に儲かるのも同じことです。儲かっている企業は多額の税金を納めます。喜んで納める企業は少ないでしょう。しかし納めることで国民に対し得を積み思いもよらない所から幸運を手にし利益に繋がっているのです。

 

以前、国税局の方に聞いた話ですが脱税で起訴された法人の9割は倒産しないそうです。脱税は悪い事ですが、追徴課税まで含めると多額の税金を納めます。(納めないと執行猶予がつかない為)納めたお金に善悪などありませんから渋々ながらに納めた税金も国民の世界の誰かの役にたって徳を積んでいることになるのです。よってぼた餅がとんでもない方向から引き寄せられ落ちてきて会社は倒産せず成長していくのです。(脱税しろという話じゃありません)

 

お金持ちにはお金が寄ってくるのも同じ原理なのです。

 

ぼた餅を積む作業は「行動」です。行動なくして引き寄せも、幸運も手にすることはできません。今からでもできる身の丈にあった小さな利他を積み重ねてみてはどうでしょうか。

 

最後に

15年前、どん底だった私が自分を整え、落ち着かせる為に毎朝5時に起き祖父・父のお墓詣りを100日間毎日行いました。自分の為に行ったので見返りなど考えもしてません。数ケ月後、祖母が「毎日お墓詣りしてくれてありがとうね」と言い私に100万円を渡してくれました。1億以上の負債を抱えていた私には思いがけない幸運でした。

 

今は亡き祖父母にこのブログを借りて感謝します。「ありがとう」

 

高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

読んで頂きありがとうございます!! ブログ村ボタンを押して応援してもらえると嬉しいです👇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村