スピリチュアル!人の感情に敏感すぎて生きづらい方達へ

「エンパス」「HSP」「憑依体質」で孤独を感じている人たちに勇気を与える

LINEで更新をお知らせ
友だち追加

「メタ認知」!!他者の感情に気づき振り回されない方法

 

 

 

こんにちは~いっきゅうです

 

今日は私もよくあるのですが「他者の感情が入ってくる」

 

ことについて書いてみたいと思います

 

HSPや特にエンパス気質の方にはこの悩みをもっている人も多いのではないか

と思います

 

 

 

具体的に言うと「急に悲しくなった」とか「急に落ち込んだ」とか「突然モヤモヤしてきた」みたいなことです

 

 

このような感情は結局は自分以外の感情のほうが大きい場合がほとんどで、本来自分のものではない感情に振り回されてたり感じなくても良い感情を感じている状態です

 

 

このような時は長ければ長いほど、感情が大きいほど非常に疲れます"(-""-)"

 

 しかも自分が実際に感じているので区別するのがとても難しいです

 

ではどうすれば良いかですが!!

 

 

「自分の感情ではない」とに気づくこと!!

 

 

そういたってシンプル(笑)

 

しかしこれがなかなかできないですよね・・・"(-""-)"

 

そこで必要なのがメタ認知ってやつです

 

急に悲しくなった自分をもう1人の自分が客観視して観察し感情に気が付いくようにします

 

言葉にすると簡単ですが実際に行うには訓練が必要です

 

メタ認知を訓練するのに効果的なのが瞑想です

 

今流行りのマインドフルネスですね

 

瞑想は自然な呼吸を観察すし何も考えないようにします

 

最初は数秒であれこれ考えてしまいますが大丈夫です

 

大事なのは「呼吸を観察してる自分」から「あれこれ考えた自分」の切り替わりに気がつく事です

 

気がついたら「よく気がつきましたね」と自分に言って認めてあげましょう

 

そしてまた呼吸の観察に戻れば良いのです

 

しかし瞑想もあまりにも自分自身の状態が悪い時は逆効果になりますので気をつけなくてはいけません

 

状態が悪い時は体に症状がでます(肩が凝ったり、背中が苦しかったり、偏頭痛だったり)

 

そんな時は最終奥義

 

「寝る」

 

起きると感情も治まってることが多いので効果的です

 

日々の瞑想を行い「メタ認知」できるよう訓練し自分の感情じゃないことに気がつき振り回されない自分を作り上げる‼️

 

それでもダメな時は早めに「寝る」( ̄ー ̄)

 

参考になれば嬉しいです~ありがとうございます

 

こちらの記事もご参考に👇

tw2ikkyuu.hatenablog.com

 

日本ブログ村ランキング応援してもらえると

嬉しいです👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村